メンズフィジークになりたい!

メンズフィジーカーを目指してトレーニングする男"種夫”のブログです!サプリやトレーニングの考察を主に紹介しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SBDエルボースリーブ 1年間使用レビュー

SBDエルボースリーブを使って1年経ったので現在の状況をレビューしたいと思います。※4か月目のレビューはコチラ↓ mens-physique.hatenablog.com ・見た感じ ちょっと裏側が毛羽立ったりしてますが、洗濯機で洗っていないのできれいな状況を保っています。ア…

背中のトレーニング

昔からベンチプレスが好きで、あまり背中のトレーニングをしてきませんでした。ある日、ジムで背中の筋肉がモリモリのラガーマンを見て「かっこいい!」と思ったことがきっかけで、この1年くらいは背中のトレーニングをがんばっています。背中が弱点だった…

アイラブベンチプレス

バーベルベンチは肩とか肘とか手首とか、とにかく関節が痛くなるからビルダー的にはパーシャルかインクラインかマシンかダンベルベンチをやればいいじゃないかと思われるのですが、男たるものパワールールのベンチにどうしても憧れてしまいます。最近見つけ…

体調を整えよう!

先ほどの投稿で体調の3乗とフォームの2乗が発達に影響してくると書かせていただきました。フォームは上級者やプロのトレーナーに教えてもらうのが間違いないでしょう。 自分はyoutubeで学習しているのでだいぶ遠回りです… さて、体調を整えよう!と銘打ち…

数学的アプローチ

今日、ふと思ったこと ①発達g = 刺激s * 発達係数agと表すと、 ②刺激s = トレーニングの量v * トレーニングの質qと言えると考えられます。 よって、我々は筋発達のために刺激をより良くしていこうとするならば、 トレーニングの量と質を上げていけばよいと言…

フォームの重要性

セットの後半にフォームが崩れてくるとケガのリスクが高まるので、フォームが崩れる直前にセットを終えた方がいい気がしてきました。そもそもフォームが崩れたら、その種目ではなくなってしまうのでは??と考察します。

やるべきトレーニング

自分の好きなトレーニングをがんばることだと思います。そうすると自分らしい身体になるんじゃないかと。発達しやすい部位は遺伝子の問題だと推察されますが、トレーニングの好き嫌いはどこからやってくるのでしょう。

トレーニングで大事なこと

他人の身体がどうのこうの気にするより、自分の筋肉をどうしたいかに集中することなんじゃないかと思うようになりました。